最後は、世界に向けて発信だ!

今回の役者の一人、リヴェラ・エドウィン・レイさんが、物語のあらすじを英語で書いてくれました!彼のフィリピンの友人たちがお芝居を見るのに少しでもわかりやすいようにと、エドちゃんが個人的に作ったものだったのですが、あまりに素晴らしかったので、ブログに載せてとお願いしたのです☺
作者からは手直しがいくらかはいり、これは、なんと5稿目です。
稿が変わるたびにどんどんグレードアップして、本当に感心しました。

さあ、世界中の皆さん読んでくださいね。そして、YouTube見てやってください🙇

Mast English Plot VMast English Plot

 

 

 

 

倉敷ケーブルテレビで放送されます! そして、世界へ!!

「マスト2023」の11日(日)の公演がKCT12チャンネルで放送されます!ご覧になった方もなれなかった方も、あの熱い感動の舞台を、ぜひご覧ください。
 KCTの番宣には、会場にお越しくださっていた作品のモデル 森和俊京都大学教授と辰吉丈一郎元WBC世界バンタム級チャンピオンのインタビューもあり、なんと番宣の最後には、森教授ご自身が放送の紹介をしてくださっているという驚愕の場面あり💦

 

 

 森教授、こんなことまでしてくださって、本当にありがとうございます!

 ノーベル賞とられた時には、お宝映像になる!!

 

 

放送時間は

 6月30日(金)18:15~21:00

 7月2日(日)14:00~16:45

そして、な、なんと、テレビ番組終了後はYouTubehttps://www.youtube.com/@kct12ch)で動画が公開されます!

 

 

いよいよ、世界の大海原に「マスト2023」船出です!!

 

キャスト発表! ダブルキャストは、2回見て比べよう!!

本番まであと10日となりました。
役者の発表をいたします。

「マスト2023」キャスト紹介&登場人物相関図

以下は、注目のダブルキャストの紹介です。

 

① 林

10日:日向

【11日:北窪晋也

 日向君は「岡山劇団SKAT!!」所属。北窪君は今回座長!!中学の時は後輩と先輩の関係で、市民ミュージカルではおなじみの顔ぶれ、良きライバルです。さあ、どちらがモデルご本人に似ているか…?

 

② 教務主任

10日:佐藤富美枝

11日:楠本陽子

 あくまでルールを大切にする厳格で有能な教務主任。この役と次の雪川レイはダブルキャストのダブル(?)です。心の底ではリュウと武藤を心配している複雑な性格の教務主任。さて、その複雑さを、二人どう表現するか、見所です。教務主任の歌は2曲もあります。

 

③ 雪川レイ

10日:楠本陽子

11日:佐藤富美枝

 主役の一人カンナのデザイン事務所の社長。で、いわゆる憎まれ役!!この二人の演技は対照的です。でも、どちらの演技も憎ったらしいたらありゃしない!(笑)

雪川の歌も、またまた2曲もあります。

 

④ 祥

10日:ゆうきごろう

11日:神﨑翔

 カンナの夫。雪川レイの専属マネージャーで、雪川レイには絶対服従。そのせいで、妻カンナとの仲は危機的状況。二人の演技は、カンナに対する愛情の度合いと雪川に対する服従の度合いに微妙な違いがあって面白い!

 

⑤ リッチモンド・ウルフ

 

10日:上田剛久

11日:リヴェラ・エドウィン・レイ

 森教授にちょっとお聞きしたエピソードをめちゃくちゃ大げさにして創り上げた林のライバル研究者ウルフ。ある意味アメリカの象徴でもあるようなこの自信満々の役を英語堪能な上田さんとフィリピーノで英語堪能(?あたりまえ?)なエドちゃんが演じます。腹立つのに、めちゃくちゃミュージカル!って感じのこのシーン、英語とダンスと歌に注目です!

 

⑥ シャペロン閣下

10日:北窪晋也

11日:日向

 この世のものでないシャペロンとは一体何者なのか、それを二人がどう解釈するか?二人ともとてもいい声をしていますが、そのセリフ回しは全く違います!

 

 一番のおすすめ観劇方法は、2日とも見ること💕 それぞれの良さが、とてもよくわかります! 11日のチケットは厳しいですが、10日はまだお席に余裕がありますよ!

「マスト2023」上演時間のご案内と特報です!

上演時間は1幕60分 休憩15分 2幕90分の予定です。
ただし、カーテンコールを予定していますので、約3時間と思っていただければ幸いです。
長時間ではございますが、観客の皆様を飽きさせない、様々な趣向を凝らしたスペクタクルな舞台になっていると自負しています!ご期待ください🙇

その趣向の大きな目玉は、カーテンコールに両日とも作品のモデルになったお二人が舞台に上がってくださることです!
10日は、ノーベル医学・生理学賞候補森和俊京都大学教授 が
11日は、元ボクシング世界チャンピオン辰吉丈一郎選手とるみ夫人 が
それぞれご挨拶してくださる予定です。

なんと、カーテンコールだけは、皆さん、撮影はすべてOKです!
観劇のかけがえのない記念になると思いますので、着座の上、思う存分、撮影してください。

また、当日は芸文館広場で地酒のフェスティバルが予定されています。大変な混雑が予想されますので、お時間の余裕をもってお越しくださるようお願いいたします。
(地酒フェスティバルは10日は11:00~17:00、11日は10:00~16:00の予定です)

それでは、みなさま、倉敷が誇る演劇ホール、新緑の美しい「倉敷市芸文館」で座員一同、心からお待ちしています!

 

速報!!「マスト2023」日曜日のチケット、完売間近!!

6月11日(日)のチケットは完売間近です😮
アルスくらしきとぎんざやには若干残っていますが、児島地区の公民館とチケットぴあは完売しました😍本当にありがとうございます!関係者一同、大変励みになります。

夜の公演である10日(土)のチケットはまだお席に余裕がございます。できましたら10日(18時開演)のチケットをお求めくださいませ!
夜の倉敷美観地区の様子もとても美しくておすすめです!

上演時間は1幕1時間、2幕1時間30分です。途中15分の休憩をはさみます。これにカーテンコールが加わりますので、3時間を見ておいていただければと思います。
3時間、決して飽きさせない舞台に仕上がっていると自負しています💪

そして、な、なんと! 作品のモデルとなったお二人の来場が決定しました!
10日(土)には、世界的分子生物学者でノーベル賞候補の森和俊京都大学教授が
11日(日)元ボクシング世界チャンピオン辰吉丈一郎氏がるみ夫人とともにお越しになります。
カーテンコールでは舞台に上がっていただく予定です!
どうぞ、楽しみにしていてください!!

満員の倉敷市芸文館で、皆様のお越しを心よりお待ちしています!

「マスト2023」チラシができました!

「マスト2023」のチラシが とうとう出来上がりました👏👏👏

ちょっと長くなりますが、内容を紹介しますね。聞いてね🙇

「マスト2023」は、ノーベル賞候補の分子生物学者 森和俊京大教授とボクシングの世界王座に3度輝いた辰吉𠀋一郎という対照的な二人がともに倉敷市児島の同じ中学校出身であるということにインスパイアされたファンタジー・ミュージカルです。
 実在の人物をモデルにしてるので、実話かな?と思う方もおられるので、少しお断りしておきます。
 物語はあくまで「創作」です。何よりその証拠に、お二人の年齢は全く違います。
 しかも、そのお二人が「同級生」という大胆不敵😮な設定に変えています!

 

そして「ファンタジー」です。しかも「ミュージカル」♬です。
 学者とボクシング・チャンピオンって、ファンタジーにもミュージカルにも、とてもなりそうにない感じですが、そこはお任せください💪

 と言って全くまっかなウソかというと、そうでもありません。お二人にインタビューしたうえで書いていますので、本当のお話も所々にちりばめられています。
  
 実は、脚本を担当したのは辰吉氏を3年間教えた中学の教師😮!(担任ではありません)

 教師しか知らない、今まであまり語られることのなかった中学生時代の彼の意外なエピソードも出てきます。どこまでが本当のことでどこからが虚構なのかを想像しながら楽しんでご覧いただければと思います。

 ただ、物語は、この2人だけを中心には回りません。

 1幕では中学3年間の学生生活。瀬戸大橋完成前のどこか浮かれたバブリーな時代。校内暴力の嵐がようやく下火になりかけたころの荒れた中学校の中で生徒や先生がどう生きたかが描かれます。
 2幕では彼ら二人と同級生たちのその後30年のさまざまな人生が描かれます。

 本番1か月前というぎりぎりのタイミングでのコロナによる中断を経て、3年半、上演を諦めなかった児島のミュージカル関係者たちの情熱を支えたものはなにか?

「これでもか!!!💪💪💪」
と思われるほどのパッションと工夫に満ちた舞台を、どうかお楽しみに!
 

なおチケットの発売は3月7日です。

結団式でした!

無期延期から2年半の歳月を乗り越え、上演にこぎつけたミュージカル“マスト”。
昨日8月7日は結団式でした。
何と倉敷市文化振興課と文化振興財団の方も私たちの出帆を見守りにお越しくださいました!ありがとうございました。


参加者を心配していましたが、30名以上の方が集まってくださり、ほっとしました。

今回は、藤森由加先生率いる児島のダンススクールYsBIRDの協賛も得られることになり、ダンスシーンをどんなに盛り上げてくださるかと、今から「ちむどんどん」(ワクワク)してます!!

また、児島地区だけではなく、岡山や倉敷のアマチュア劇団の方も私たちの想いをくんでくださり、数多く参加してくれます!

そうです、私たち、このコロナにいじめられた2年半をぼーっと過ごしていたんじゃないんです!!(笑)

結団式に結集(?)した懐かしい仲間、新しい仲間のお一人おひとりを見ていると、「やっとここまでこぎつけられたか」と胸に迫るものがありました!

さあ、8月はニューフェイスのみなさんと知り合う時間になります。
そして、台本は新たに、参加者の皆さんに合わせて書き直しです💪

みなさん、来年6月の新しいマスト、ちょっと大人になったマスト、

新たな名前も、“マスト2023”を、どうぞ楽しみに待っていてくださいね!

― 取り戻すんだ! 本番直前で止まった時を ― 「マスト」、帆を張ります!

― 取り戻すんだ! 本番直前で止まった時を ―

「マスト」、帆を張ります!

上演決定!!

2023年6月10日・11日 倉敷市芸文館

キャスト・スタッフ募集のお知らせ

 

2020年3月公演予定だった倉敷市民創作ミュージカル「マスト」

上演の1か月前にコロナのため延期!

いったいいつできるのだろうか、と思いながらも、粘り強く折衝した結果、

この度、やっと念願がかない、上演が決定しました!

 

そこで、今回改めてキャスト・スタッフを募集します。

 

キャストは年齢・性別・演技経験の有無は問いません。

小学生からおとなまで、幅広い年齢の方を募集します!

舞台を支えるスタッフは、中学生以上の方でお願いします。

キャスト・スタッフともに、倉敷市民でなくても構いませんし、舞台は初めてだって全然大丈夫です!

必要なのは、

「この息のつまるような日常を変えてみたい。」

そんな熱い想い!💪

公演会場は前回使用予定だった児島文化センターが閉館中のため、倉敷市芸文館ホールに変更になりました。

詳しいことは最後にあります募集要項のとおりです。

 

さあ、新しい仲間と力を合わせて、舞台の上に希望の世界を見つけに行こう!!

 

倉敷市民創作ミュージカル「マスト」募集要項

 

お急ぎください!! 払戻し、今週末が最終です!

10月24日(土)25日(日)の両日、児島市民創作ミュージカル「マスト」のチケット払戻しを以下の要領で行います。この形での払戻しは、今週末が最後となりますので、チケットをお持ちの方は、ぜひこの機会をご利用ください。

なお、マスト参加者(キャスト・スタッフなど)から直接購入された方は、参加者を通して払戻しすることも可能です。購入された参加者にぜひご確認下さい。
また、どうしてもこの機会をご利用できない方は、4の問い合わせ先までご一報くださいませ。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1. 払戻し場所と払戻し期間
① 払戻し場所:児島市民交流センター 展示スペース
② 払戻し期間:2020 年 10 月 24 日(土) 10 時~19 時
               10 月 25 日(日) 10 時~17 時

2. 払戻しに必要なもの
購入していただいたマスト入場チケット

3. 払戻し来場時の新型コロナウイルス感染防止のお願い
① 体調不良(発熱、咳などの新型コロナウイルスでみられる症状を有した方)でのご来場はお控えください。
② 必ずマスクをご着用ください。

4. 本件に関するお問い合わせ先
マスト制作委員会事務局 佐藤(09064332039
お問い合わせは 15 時以降でお願いします。

「マスト」の払い戻しについて

 

 

みなさん、「マスト」の払い戻しについて、以下のようにさせていただきます。
色々ご不便とご足労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
一番、ご都合の良い方法や日時をお選びくださいませ。

 

 児島市民創作ミュージカル「マスト」のチケット払戻しを以下の要領で行います。・マスト参加者(キャスト・スタッフなど)から直接購入された方は、参加者を通して払戻しすることも可能です。購入された参加者に確認して下さい。

・チケットぴあで購入された方は、マスト制作委員会事務局より、別途ご連絡いたします。

1. 払戻し場所と払戻し期間
① 払戻し場所:児島市民交流センター 展示スペース
② 払戻し期間:2020 年   8 月 17 日 (月) ~8 月 23 日 (日)10 時~19 時
       :2020 年 10 月 24 日(土) 10 時~19 時
               10 月 25 日(日) 10 時~17 時

2. 払戻しに必要なもの
購入していただいたマスト入場チケット

3. 払戻し来場時の新型コロナウイルス感染防止のお願い
① 体調不良(発熱、咳などの新型コロナウイルスでみられる症状を有した方)でのご来場はお控えください。
② 必ずマスクをご着用ください。

4. 本件に関するお問い合わせ先
マスト制作委員会事務局 佐藤(090-6433-2039
お問い合わせは 15 時以降でお願いします。